居宅介護支援事業所 あかね

居宅介護支援事業所のサービスは?

自宅で介護を必要とされる方が、在宅サービスなどを適切に利用できるように、ケアプランの作成や介護事業者との連絡調整、介護保険施設への紹介を行います。

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適切な介護サービスを利用できるように、ご利用者とその家族のご希望をうかがいながら、心身の状況にも配慮してケアプランを作成します。
2
介護サービスの実施に必要な連絡調整、変更時の対応を行います。
3
要介護認定の申請手続きや更新の代行をします。
4
介護サービス事業者との連絡、調整を行います。
5
住宅改修を希望する方に住宅改修の理由書を作成致します。

介護サービスの利用手順

相談
介護で困っている事がありましたら、介護支援専門員が相談に応じます。
申請
本人または家族が地域包括支援センター、市役所の介護保険課で、
「要介護認定」の申請をします。当事業所で申請の代行も行っております。
認定調査
心身の状態や生活状況を認定調査員が調査します。
審査・判定
介護認定審査会で、認定調査の結果や主治医の意見書をもとに、どのくらい介護が必要か審査・認定します。
介護認定・通知
原則として申請から30日以内に認定結果が通知されます。
ケアプランの作成
介護支援専門員が、本人の希望や状態に応じた介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービス利用開始

ケアプラン作成料は介護保険から全額支給されますので、ご利用者の負担はございません。

何か困っていることがございましたら、お気軽にご相談ください。お電話はお気軽に Tel.042-599-1442 Fax.042-599-1443

あすなろグループ